2001.10.16 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
今週も台風が接近しそうじゃし火曜日の午後から雨とか、見えてた大きいグレ釣りしたいっちゅうことで釣りに、ウネリもまだ大丈夫やろし
磯は無理でも大きい船なら問題なしやし・・・電話を入れると3人組と2人組が予約済み、困った2人くらいしか入れない。3人行く予定が
無理なので中山君と2人で出かけることに、夜9時待ち合わせ場所を出発、良い子の安全運転でいつものように到着、仮眠していると風
の音が聞こえる。北よりの風がちょっと強い・・・しばし車中仮眠Zzz

騒音で目が覚めると4:30う〜ん今日は早いな。半寝ぼけ頭でいつものように準備して出港、シャクシ瀬到着、ウネリがあるけどやれな
いことは無い、雨も降りそうにもない。下り潮みたいで最初から深場に付ける。
今日も潮色も濁って良くないし暗い色のドブ潮みたい・・・喰い悪いじゃろなー今日も細いのでやるか・・・切られたら太くしたらええわと
ま波さぐり1号に
ダイワX103Hに糸1.5号でいつもの流し込みを始める。中山君もまずは流し込みから始めている。
中山君1流し目からイサギ、今日のはちょっと小さい。続いておいらにもイサギ。中山君にアタリ、ちょっと大きめグレか?竿をゴンゴン叩
いている。「おい何や白いでー」上がってきたのは40cm弱のイズスミだった。「イズスミがおるんならグレもおるで」言い終わってすぐに同
乗の他のグループの一人に30cm程のグレ、しばらくしてまたグレ。こっちはイサギばっかし???仕掛けが沈みすぎなんかなー
中山君棒ウキスルスルに変更2枚連続でグレを釣る。マキエを追っていると居る居る40cmくらいの尾長も混じっている。よっしゃ釣って
やろう・・・んー 喰わないやんけー グレの居る辺りをサシエが通り過ぎてイサギばっかし、喰っては旨くても釣っては面白くない。
おいらも棒ウキスルスルに変えるかなー・・・仕掛け出すのめんどくさいしなー・・・迷いながらマキエの動きを見ていると、今日は沈みが
悪い。時差マキエでサシエを先行させてみるかな?サシエを先に落として50cmくらい沈めてマキエ、おいらにもアタリ、スプールがビュ
ーンえへへへ30cmあるなしくらいか、まあそんでもグレはグレじゃし。相変わらずイサギの方が多いけど、イサギに混じってたまにしか
喰ってこない。えー型のグレも見えるけど動きも悪くてすぐに沈んでしまう。太目の糸で深く釣ったら喰うかもなー、そんでも無理かなー
もどってたくさん道具洗うのめんどくさいし・・・頭の中であれこれ考えて行動が付いていかずに、そのまま1つの道具で通してしまった。
糸も古いのを上巻きしてヨレヨレじゃし、引っ張って伸ばすだけはしたけど、やっぱし喰わないなー

11時前緑色掛かった白っぽい潮が入ってきて、グレも見あたらなくなった。イサギはぽつぽつ喰うけれど面白くもないしだれきった所で
時間切れ午前の部終了。
今回釣ろう思って行った割にすべて中途半端、道具は色々用意してるのにめんどくさくてそのまんま、結局それなりの釣果で終わってし
まった。
イサギもグレも小さいし


釣 果
   グレ30cm前後8枚、イサギ28匹(釣り時間AM6:00〜AM11:30 2人分)
  
使用道具
   リール:ダイワX−103H 竿:がま波さぐり1号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス2.5号&1.5号
   
針:フカセグレ4、5号